心を輝かせる名言集

霞んだ心も輝く、言葉との出会い

MENU

美輪明宏の名言・格言21選

 

1.

いつも素敵な音楽を聴いて、素敵な本を読んで、素敵な人と出会って、常にいいものに触れていると、その人が歩いているだけで自然にものすごいオーラが放たれているものです。

美輪明宏
 

2.

皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる。

美輪明宏
 

3.

落ち込むのは余裕があるからよ。なんとかしなきゃの連続だったから、悩んでる暇なんかなかったわね。

美輪明宏

 

4.

孤独とは物事を深く考えるチャンス。友達が多い事は必ずしも幸せではない。
美輪明宏
 

5.

理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること

美輪明宏
 

6.

親が悪口を言い合えばそのまま子供にインプットされる。親が暴力をふるえば子供も暴力をふるう。三つ子の魂百まで。

美輪明宏
 

7.

自分に思いやりが足りない人ほど相手に思いやりを求める。自分の言葉が相手を傷つけていないか、まず反省してみる事。

美輪明宏

 

8.

もし、自分の愛する家族、恋人に自分の声で『愛している』という思いを伝えられたら、どんなにうれしいことかと思っている方はいっぱいいらっしゃる。オシッコが出たというだけで涙が出る方もいらっしゃる。それができるのだから、こんなに幸せなことはない。周りを見ると、感謝することだらけです

美輪明宏

 

9.

幸せになるには、感謝することを探しなさい。歩けるでしょ、見えるでしょ、聞こえるでしょ、しゃべれるでしょ。それができない方はいっぱいいらっしゃるんです

美輪明宏

 

10.

どこの扉を叩いても開かない悪い時期っていうのは外へ向かおうとしてもドアが開かないから、じゃあどうすればいいのか、内に向かえっていう指令なんです。美・知識・教養・技術、そういう自分の財産を増やしておきなさい、そういう時期

美輪明宏

 

11.

人間はねバイオリズムがあるんですよ。この世の中って宇宙の法則で二つのもので構成されてるんです。正と負、プラスとマイナス、陰と陽、光と闇、吉と凶。それがね、みんな片っぽだけを望むんですよ、みんな。幸せとか明るいとか光だけとか。でも闇がなければ光もない

美輪明宏
 

12.

花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない

美輪明宏
 
13.
人の思惑ばかり考えていると、自分が薄まってしまう。充足感がないのは、自分がはっきり見えないから。大切なのは、自己分析と自己の確立
美輪明宏
 
14.

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい

美輪明宏
 
15.

若くして成功した人は苦労を知らないからのぼせ上がる。自分の価値基準と世間の価値基準がズレていることに気づかない。人生がうまくいっている時ほど自分の立場を冷静に判断して謙虚に行動することです

美輪明宏
 
16.
人間いくつになっても新たな道へ踏み出す時が来る。それまでの苦労や人生体験はその時ための基本教育
美輪明宏
 
17.

惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術

美輪明宏
 
18.

苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる。楽あれば、苦あり。苦あれば、楽あり

美輪明宏
 
19.

運が良くなりたければ、微笑んでいれば良い。人に優しくすれば良い。思いやりと優しさで、運は開ける。

美輪明宏
 
20.

私には愛する相手、対象がいないなんて嘆くことはありません。友人の悩みを聞いてあげるのも、周囲に笑顔で挨拶するのも、あるいは電車でお年寄りや身体の不自由な方に席を譲ることも、何気ないおしゃれな愛です。

美輪明宏
 
21.

世の中には人には言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる。それでもニコニコ朗らかに生きる強い人がいる

美輪明宏
 

 

おだやかに生きるための人生相談

おだやかに生きるための人生相談

  • 作者:美輪 明宏
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 単行本