心を輝かせる名言集

霞んだ心も輝く、言葉との出会い

MENU

遅刻した言い訳に使える名言21選

 

1.

休むことも闘いの一部だ

石田衣良
 

2.

時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ
シェイクスピア
  
 

3.

何にだって誰にだって、月に一度か二度くらいには、調子が悪くなることもあるし、物ごとが上手く運ばないことがあるのだ。

村上春樹

 

4.

日本では、一時間も無為でいると、何かせねば、と気がせいてくる。インドでは何時間のんびり過ごしても、落ち着いていられたのに。こんな焦燥に駆り立てる文明は、病んでいるというほかない
藤原新也
 

5.

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。

シェイクスピア
 

6.

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。

山本恭子

 

7.

うまく使えば、時間はいつも十分にある。

ゲーテ

 

8.

時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ

本田宗一郎

 

9.

何かをやって時間を損するということは絶対にない。

永倉万治

 

10.

時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情を言う。

ラ・ブリュイエール

 

11.

珠玉の時間を無為に過ごさないようにと、注意を受けたことがあるだろう。そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となるときもある

ジェームス・マシュー・バリー
 

12.

過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。

ヘレン・ケラー
 
13.
困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。
トルストイ
 
14.

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。

トーマス・エジソン
 
15.

受け手の解釈によって、情報は化学反応を起こすものなんだ。場合によっては全然別の意味を持つことだってある。情報は生き物なんだ。

真山仁
 
16.
時間は人間のためにつくられており、人間が時間のためにつくられているわけではない。
イタリアのことわざ
 
17.

時間を上手く使うためには、「明日できることは、あえて今日しない」ことが大切なのです。

山西健一郎
 
 
18.

心配するのは時間の無駄だ。心配は問題を解決しようとする私の邪魔になる。

ドナルド・トランプ
 
19.

究極の成功とは、自分のしたいことをする時間を自分に与える贅沢である。

レオタイン・プライス
 
20.

私はつねに、二年先のことを考えて生きている。

ナポレオン・ボナパルト
 
21.

カスの相手をしている時間なんて、もったいないでしょ。