心を輝かせる名言集

霞んだ心も輝く、言葉との出会い

MENU

余計な一言が出てしまったあとに読みたい名言21選

 

1.

人間には、必ず人生の転機を直感し、的確に判断できるかどうかを試される時が何度かある。

アントニオ猪木
 

2.

わたしたちは、成功するためにここにいるのではありません。誠実であるためにここにいるのです。

マザー・テレサ
   

3.

教育とは、人々が知らないことを教えるのではなく、実例によって道を拓いてやる不断の困難な仕事である。

ジョン・ラスキン

 

4.

人生の意味とは、それが終わるということです
カフカ
 

5.

人生での経験とはそれをバネにして成長するための教訓なの。だから、ほんとうにひどい出来事なんてないわ。

スザンヌ・サマーズ
 

6.

明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです。

中村天風

 

7.

予想外の人生になっても、そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。

松岡修造

 

8.

人生から返ってくるのは、いつかあなたが投げた球。

斎藤茂太

 

9.

あきらめなければ必ず道はある。必ず。

豊田佐吉
 

10.

後悔先に立たず

日本のことわざ

 

11.

あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ。

ドリー・パートン
 

12.

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。

アインシュタイン
 
13.
扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。
ココ・シャネル
 
14.

涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない。

ゲーテ
 
15.

人生と言うものは、思わぬ時に道がひらけたり、閉じたりするものだ

武者小路実篤
 
16.
君が笑えば、世界は君とともに笑う。君が泣けば、君は一人きりで泣くのだ
エラ・ウィーラー・ウィルコックス
 
17.

人は常に前へだけは進めない。引き潮あり、差し潮がある。

ニーチェ
 
18.

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

チャップリン
 
19.

運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。

ショーペンハウアー
 
20.

人は、不幸のときは一を十にも思い、幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。

瀬戸内寂聴
 
21.

どこに住んだにしても、イヤな人なんて山といるわよ。極楽じゃあるまいし、極楽に住んでいるようなわけにはいきませんよ。あなたの住んでいるのは地球なの。イヤな人がいて当然なのよ。

美輪明宏