心を輝かせる名言集

霞んだ心も輝く、言葉との出会い

MENU

上司の理不尽な一言にイライラした時に読みたい名言21選

 

1.

人間の価値は、自分をどう扱うか、他人をどう扱うかによって決まる。

オプラ・ウィンフリー
 

2.

軽蔑すべき者を敵として選ぶな。汝の敵について誇りを感じなければならない。

ニーチェ
   

3.

世の中に無神経ほど強いものはない。

勝海舟

 

4.

あの人は本当は頭がいいから阿呆の真似ができるのね。上手にとぼけてみせるのは、特殊な才能だわ
シェイクスピア
 

5.

おしゃべりこそ、最後の逃げ場。

ゾラ・ニール・ハーストン
 

6.

人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。

ジョン・レノン

 

7.

許すはよし、忘れるはなおよし。

ロバート・ブラウニング

 

8.

あなたの才能ではなく、あなたの態度が、あなたの高度を決めるのだ。

ジグ・ジグラー

 

9.

だれかを裁きたくなったら、黙って自分に言い聞かせましょう。「あの人はあれでもベストをつくしているのだ」と。それから、そんな自分を許しなさい。

マーシャ・シネター

 

10.

やるべきことは、どの考え方が自分にとって自然であるかを見出し、その考え方に従うことだ

デール・カーネギー

 

11.

問題を深く見ていると、それはどんどん小さくなっていきます。観察することにあなたのエネルギーを向ければ向けるほど、問題は小さくなります。そして突然消えてしまいます。そしてあなたは、大笑いするでしょう。

バグワン・シュリ・ラジニーシ
 

12.

あんなにしてやったのに「のに」がつくとぐちがでる

相田みつを
 
13.
何を言われてもイライラしなーい。
松岡修造
 
14.

相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる。

ベンジャミン・フランクリン
 
15.

自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には、心を用いなさい。

エレノア・ルーズベルト
 
16.
自分の心を支配できぬ者に限って、とかく隣人の意志を支配したがるものだ
ゲーテ
 
17.

真実を語ろう。その結果どんな結末を迎えようとも

エレン・グラスゴー
 
18.

自分で幸福を感じている人は、それだけで満足し感謝するが、自分が幸福を感じないものは、他人に尊敬されたかったり、他人に報酬を求めたりする傾向になりやすい。

武者小路実篤
 
19.

感情で表情が変わる人より、表情で感情を変える人が賢者

斎藤茂太
 
20.

自分の気持ちに正直に生きるべきだ。好きなら好きと言えばいい。気に食わないのなら、そう言えばいいんだ。オレは妥協も我慢もしない。

マイルス・デイヴィス
 
21.

人の悪口を言えば自分も不愉快になる。嫌な人はどこにでもいます。見ざる 聞かざる 言わざるが楽。

美輪明宏