心を輝かせる名言集

霞んだ心も輝く、言葉との出会い

MENU

絶望したときに読みたい名言21選

 
1.

本当の大人はむやみに絶望はしません。絶望するか、希望を持つかは見方次第

美輪明宏

 

2.

いちばん頭に入れておいて欲しいのは、1%の希望は99%の絶望を消しますよと

志茂田景樹

 

3.

完璧な文章というものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね

村上春樹

 

4.

絶望した時に発狂から救ってくれるのは、友人でもカウンセラーでもなく、プライドである

村上龍

 

5.

絶望のどん底にいると想像し、泣き言をいって絶望しているのは、自分の成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ

野口英世

 

6.

人間性について絶望してはいけません。なぜなら、私たちは人間なのですから

アインシュタイン

 

7.

完全に絶望するということは、もうそれ以上は落ちない「底」に着いたということ。つまり、本当の絶望は、壁を乗り越えるための復活の始まりでもある

津本陽

 

8.

死に至る病、それは絶望である

セーレン・キルケゴール

 

9.

人間の価値は、絶望的な敗北に直面していかにふるまうかにかかっている

ヘミングウェイ

 

10.

人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じた時です

ギュスターヴ・フローベール

 

11.

何事につけても、希望するのは絶望するのよりよい。可能なものの限界をはかることは、だれにもできないのだから

ゲーテ 

12.

道化もたくさん演じてきましたが、ほとんど演じていることを意識したことはありませんし、寂しい思いはしても、絶望したことは一度もありません

アンネ・フランク
 
13.
絶望は愚か者の結論である
ベンジャミン・ディズレーリ
 
14.

苦難に苦難を重ね、自分自身の力の限界に達すると、私たちの多くは絶望して神にすがる

デール・カーネギー
 
15.
日本人は絶望を知らない。絶望する前に、諦めてしまう
山本周五郎
 
16.
富を軽蔑する、という人間をあまり信じるな。富を得ることに絶望した者が富を軽蔑するのだ。そして、こういう人間がたまたま富を得ると、何よりも始末が悪い
ベーコン
 
17.
人間全てを失ってからが面白いんだよ
江頭2:50
 
18.
悩めば悩むほど行き詰まってしまう、絶望の季節もある。そういう時、どうするか?焦らない
岡本太郎
 
19.

絶望とは、闘うべき理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ

アルベール・カミュ
 
20.

絶望に満ちた世界にあっても、あえて夢を追わなければならない

マイケル・ジャクソン
 
21.
人の足を止めるのは絶望ではなく「諦め」人の足を進めるのは希望ではなく意思
皆川亮二
 

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

  • 作者:水野敬也
  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Kindle版